2020/05/27
6月3日(水)からの図書館サービスについてのご案内
北九州市内での新型コロナウイルス感染症の陽性患者の連続発生を受け、北九州市の公共施設の開館に関する方針が見直されました。これを受け、北九州市立図書館では、当初予定していた6月3日(水)からの、館内立ち入り制限の解除を延期し、提供するサービスを下記の通りとさせていただきます。皆様方にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

【6月3日から利用いただけるサービス】
@臨時窓口での貸出
・予約済で受け取り館に用意ができている本のお渡しができます。
A返却
・窓口または返却ポストに返却をお願いします。
・CD,DVDおよび市外の図書館から取り寄せを行った本は図書館の窓口に返却をお願いします。
Bレファレンスサービス
・電話や電子メールでの対応に限ります。
C予約受付(インターネット・リクエスト申込書)※6/3から新たに対応するサービスです
※受付からお渡しの準備ができる迄には、お時間がかかります。
※臨時窓口に出されたリクエスト申込書は、いったんお預かりとなり、その場でご用意はできません。
2020/05/15
臨時窓口を開設し【5/20から】予約本の受け渡しを行います
臨時窓口を開設し【5/20から】予約本の受け渡しを行います
詳しくは中央図書館HPをご確認下さい。
https://www.toshokan.city.kitakyushu.jp/branches/chuo/2020/05/531513.html
2020/05/06
臨時休館延長【5/31迄】のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、「緊急事態宣言」が延長されました。
福岡県からの休業要請に応え、北九州市立図書館(中央図書館、子ども図書館、各地区館・分館)の臨時休館を、5月31日(日)まで延長します。 
社会全体で、人と人との接触機会の8割削減に取り組んでいます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
※6月1日(月)は通常の休館日です。
※6月2日(火)は館内整理日のため休館日です。
※今後の感染の状況によっては、臨時休館の期間が変更となる場合があります。
2020/04/08
北九州市立図書館の臨時休館延長【5/6迄】と、それに伴う貸出・返却についてのお知らせ
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、国から福岡県に対して「緊急事態宣言」が行われました。
生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えることが強く要請されている状況を踏まえ、北九州市立図書館(中央図書館、子ども図書館、各地区館・分館)の臨時休館を、5月6日(水)まで延長します。 
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
※5月7日(木)は通常の休館日です。
※今後の感染の状況によっては、臨時休館の期間が延長となる場合があります。
・臨時休館の期間中は、窓口での資料の貸出・返却ができません。
・返却督促メールが自動送信されることがありますが、再開館後の返却で結構です。
・臨時休館期間中も、北九州市立図書館の返却ポスト、JR小倉駅・黒崎コムシティに設置の返却ポストでは返却ができますが、わざわざお持ちいただく必要はありません。
なお、次の資料は、図書館再開後の開館時間内に貸出を受けた窓口での返却をお願いします。
〇視聴覚資料(CD・DVD)
〇市外の図書館から取り寄せを行った本
既予約本の受け渡しについても開始時期は未定です。
2020/04/03
北九州市立図書館の臨時休館延長と、それに伴う貸出・返却についてのお知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、北九州市立図書館(中央図書館、子ども図書館、各地区館・分館)の臨時休館を、4月19日(日)迄延長します。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
※4月20日(月)は通常の休館日です。
※今後の感染の状況によっては、臨時休館の期間が延長となる場合があります。
臨時休館の期間中は、窓口での資料の貸出・返却ができません。
なお、臨時休館期間中は北九州市立図書館の返却ポスト、JR小倉駅・黒崎コムシティに設置の返却ポストでは返却ができます。
ただし、次の資料は、図書館再開後の開館時間内に貸出を受けた窓口での返却をお願いします。
〇視聴覚資料(CD・DVD)
〇市外の図書館から取り寄せを行った本
既予約本の受け渡しについては、環境が整い次第開始予定ですが、現時点では開始時期は未定です。開始日が決まりましたら、こちらの図書館ホームページでご案内します。
現在、新規予約の受付は、停止しております。
- Topics Board -